Skboo!!(β)

Skboo!!(β)は、ブラウザ上でお絵かきするオンラインお絵かきブログサービスです。

お絵かきをはじめよう

ユーザー登録する

サポート掲示板

お絵かきツールの複数レイヤーに対応するなどのアップデート

ぶーすけ (管理人)2011-02-04 23:55:32

お絵かきツールのアップデートを行いました。

主な内容

・以前は3枚固定のレイヤーでしたが、1枚から20枚までのレイヤーを増減しながらの作業が可能となりました。
レイヤーウィンドウに「追加」「削除」ボタンを追加しました。これを押すことによってレイヤーを追加したり削除したりできます。
また、レイヤーの階層はレイヤーをドラッグアンドドロップすることによって階層を移動させることもできます。

・Undo、Redo機能の強化
レイヤーを増減できるようになったのに伴い、作業履歴の管理の中にレイヤーの追加した情報とレイヤーを削除した情報を入れて、Undo、Redo機能を使うときにレイヤーを追加した削除したことを内容を戻したりできます。

・ウィンドウの最小化
お絵かきツールのそれぞれのウィンドウのタイトルバーの部分でダブルクリックすると最小化します。最小化した状態でダブルクリックすると元の状態に戻ります。


・以前のお絵かきツールも使用できるようにしました。
新しくアップデートした時点ではまだバグが発生する可能性もありますので、アップデートして間もないバージョンは「開発版」、以前のある程度期間が経っているバージョンについては「安定版」という風にして公開することにしました。一応、念のためです。
「開発版」「安定版」の切り替えはお絵かきツールのキャンバスの下に「切り替え」ボタンがあります。押すことによって「開発版」のときは「安定版」に、「安定版」のときは「開発版」に切り替わります。

バグフィックスの対応では以前ではバージョンナンバーをバグフィックスしてリリースした日時にそうようなナンバーにしていましたが、今回からはバグフィックス対応版の場合は下2桁の数字を上げてアップデートしたことをあらわすことにしました。

・20101219バージョン(現「安定版」)の「作業再開」機能を使用時の不具合を修正
キャンバスのサイズをデフォルト状態から変更して「作業中断」して「作業再開」するときに不具合がありました。
それに伴い、「作業再開」「作業中断」時の保存形式を変更いたしました。以前の保存した物が開けないという方は、変換ツールを用意しましたので、http://skboo.net/convert.php(要ログイン)にアクセスして変換してください。

ぶーすけ (管理人)2011-02-04 23:58:46

今回アップデートの予定が去年の年末頃を予定していましたが、なかなか自分の中で無理なスケジュールを考えてしまい、思うようにいきませんでした。
動作チェックを繰り返して自分でも安定したお絵かきができるまで時間を要しました。もしバグが発生した場合はできるだけ早く対応させていただきますので、「掲示板」へご報告いただけると幸いです。よろしくお願いします。


現在、確認している事象。
・IE6でレイヤーの重ね順の入れ替えをするときに移動するレイヤーの表示・非表示のチェックが外れる。
・IE6でお使いになるとき、Undo、Redoするときに反応が鈍いときがあります。ゆっくりと一回ずつボタンを押すといいと思います。早く何回押しても反応しないときがありますのでご注意ください。
・現時点でUndo、Redoを使ったときレイヤーの可視、不可視の情報とレイヤーの不透明度の情報を維持していない。
・レイヤー数の上限が20枚というのは私の環境で動作チェックしているときの何とか作業可能な枚数ということで設定させていたいただきました。実際には10枚ほどで作業するとちょっと線などを描いているときに動作が重くなってきているかなと感じたりします。
・お絵かきツールでtitleとmessageを入力するときの現在の文字入力数がわからないのと文字入力上限数のアラートが出ない。